MOBILE GALLERY…、早い話、ポケットPCによるCG「もば絵」のページです。
WindowsCEマシンといっても侮るなかれ、性能の向上は目を見張るばかりで、ちょっと前のノートパソコンの性能など、すでに凌駕しています。
まずは、使用機材、使用ソフトの紹介から。

使用機材 NTT DoCoMo G-FORT

G-FORTというのは、NTT DoCoMoがカシオからカシオペアのOEM供給を受けて作られていたマシンです。

CPUはVR4122の150MHz、メモリは32MBと今となってはチープですが、コンパクトフラッシュType2を備えていることにより、拡張性抜群です!私もコンパクトフラッシュメモリーのほか、LANカードやデジタルカメラカードなど、いろいろ拡張して楽しんでいます。ごっついボディーのおかげで他のCEマシンと比べて大きくて重いのが欠点ですが(^^ゞ

使用ソフト 幻彩2 ねふぁ氏のサイト「かふぇ・かぷちの」で公開されているWindowsCE用のお絵かきソフトです。2枚ですがレイヤーも使えて、とっても高機能なソフトです。もっとも、使いこなすにはそれなりの勉強が必要ですが…。
その他 その他のアクセサリー スタイラスなんかは、普段は純正品を使っています。仕事用の筆箱の中にはSTAEDTLER社製の4in1が入っていて、重宝していますが。改造なんかはしていません。クロックアップは比較的簡単だそうですから、やってみようかなぁ…くらいには思っています。

と、いうことで、787.TSUBAMEのもば絵を大公開。なお、絵自体はQVGA(240×320dot)サイズと小さいですので、リンクページは作っていません。

少女 はじめて描き上げたもば絵です。ものすごく拙い…。
つばめレディ ほんとはこっちのほうが先に描き始めた絵なんですが、なぜか「少女」のほうが先に仕上がりました。
とでん少女

第3作目。先日、東京都電に乗りに行ったとき、車庫の中から都電とペアルックのようなセーターを着た女の子が出てきました。「うわぁ、都電の女の子だぁ!」と思ったそのときのそのイメージを描いてみました。

サンタガール2002 ver.1 メリークリスマス!ということで、クリスマスには間に合いました。イブの夜、こんなかわいい子が「プレゼントはわ・た・し」なんてやってきてくれたら…。悲しいかな、女人禁制の男子寮暮らしなのよね。第4作目ともなると、手馴れてきました。

PICTURE GALLERYトップへもどる
inserted by FC2 system